【業務改善したいけどできない20代会社員必見!】仕事効率を向上させるための 業務改善のメリットと改善の流れ

こんにちは、ユータです! 今回は 仕事効率を向上させるための 業務改善のメリットと改善の流れ についてお伝えします。 はじめに業務改善とは、 その名の通り「業務の改善」を目的に、 業務における問題や課題を発見・解決し、 より効率や生産性を上げるこ…

【作業が進まない20代会社員必見!】業務効率化ツールを活用して作業を円滑に進める方法

こんにちは、ユータです! 今回は 業務効率化ツールを活用して 作業を円滑に進めていく方法 についてお伝えします。 あなたは業務効率化ツールを活用して 業務を進めていますか? 業務効率化ツールとは 主にITを活用したツールのことを指します。 例えば、以…

【仕事を抱え込んでしまう20代会社員必見】仕事を抱え込まない方法

こんにちは、ユータです! 今回は 仕事を抱え込んでしまった時に 知っておくべき対処法 についてお伝えします。 あなたはこんなことありませんか? 仕事を断れずにたくさん抱えてしまう・・・ 仕事が終わらず残業が増えてしまう・・・ 忙しい時間が増えてし…

【学びの時間を作れない20代会社員必見】効果的にインプットする4つの方法大公開

こんにちは、ユータです! 今回は 仕事で忙しい時でも 質のいいインプットして 学びを定着するためのコツ についてお伝えします! あなたは日々の仕事の中で 考えてインプットできていますでしょうか? また、アウトプットできていますでしょうか? インプッ…

【完璧主義でストレスが溜まる20代会社員必見】完璧主義を克服するための6つの方法

こんにちは、ユータです! 今回は 業務でどうしても完璧主義に なってしまう方への 今すぐできる克服方法 についてお伝えします。 あなたは資料作成をしている時に 資料の出来を求めて時間を かけすぎてしまうことはありますか? 私自身、100%の完成度を求…

【複数業務を抱えて作業が中途半端になってしまう20代会社員必見】マルチタスクを克服するポイント6選

こんにちは、ユータです! 今回は 仕事でマルチタスクになってしまい、 作業の進捗が中途半端に なりそうな時の対処方法 についてお伝えします。 複数の仕事を同時に行うマルチタスクは 起こりがちです。 例えば、資料作成やメール返信、 問い合わせに対する…

【資料作成で時間がかかってしまう20代会社員必見】資料作成のコツを押さえて作業効率化

こんにちは、ユータです! 今回は 資料作成のコツを抑えて 作業効率を上げる方法 についてお伝えします。 仕事の中で資料を作ることは 多くあるでしょう。 ですが、資料の作り方について 教わらないことがほとんどです。 資料作成のコツを教わらずに自力で …

【報連相がうまくいかない20代会社員必見】報連相のコツとポイント大紹介!

こんにちは、ユータです! 今回は 報連相のコツとポイントを 理解して生産性を上げる方法 についてお伝えします。 報連相とは 「報告・連絡・相談」 のことです。 報連相はただ行うことが大切ではなく、 報連相とは何で、どのように行えばいいのかを知り、 …

【効率的に作業できない20代会社員必見】時間を区切って集中力を高めて作業する方法

こんにちは、ユータです! 今回は 時間を区切って 作業することで集中力を保って 仕事の効果・効率を上げる方法 についてお伝えします。 仕事をしている時に集中力が続かず、 「こんなに時間をかけたのに、 まだこれしか進んでいない!?」 ということはあり…

【効率よく作業を進められない20代会社員必見!】タスクの細分化して仕事効率UPする方法

こんにちは、ユータです! 今回は タスクを細分化することで やるべきことを明確にして 仕事効率を上げる方法 についてお伝えします。 あなたはタスクの細分化できていますか? タスクの細分化とは? 大きな仕事を小さく分けて 取るべき行動が明確にイメージ…

【質問の仕方がわからない20代会社員必見!】質問する上で意識すべき4つの項目

こんにちは、ユータです。 今回は 仕事がわからないことを 解決してから取り組む方法 についてお伝えします。 あなたはこんなことありませんか? 仕事をわからないまま進めて 最後までやったが認識が違って やり直しになってしまった・・・ 何をすればいいか…

【仕事を先延ばしにしてしまう20代会社員必見!】仕事の先延ばし癖を治す方法5選

こんにちは、ユータです。 今回は 仕事を先延ばしにしないで 作業する方法 についてお伝えします。 あなたはこんなことありませんか? やらないといけないと思っていても つい先延ばしにしてしまう・・・。 多くの方が仕事や勉強などで このような経験をして…

【目標を立てられない20代会社員必見!】目標設定に必要な5選を大公開

こんにちは、ユータです! 今回は 立てた目標を挫折せずに 達成するために気をつけること 目標設定のポイント についてお伝えします。 こんなことはありませんか? 目標がない 目標の立て方がわからない 目標設定ができないと このような問題が出てしまいま…

【スケジュール管理ができない20代会社員必見!】スケジュールを立てる方法6選

こんにちは、ユータです。 今回は 生産的な1日を過ごすための スケジュールを立てる方法 についてお伝えします。 スケジュール管理ができなくて 困った方はいるのではないでしょうか? 「自分のスケジュール管理ができなくて、 先方に迷惑をかけた」 「スケ…

【作業の抜け漏れしてしまう20代会社員必見】ToDoリストの作り方・活用方法大公開

こんにちは、ユータです! 今回は ToDoリストを作って 作業の抜け漏れを防止して 活用していく方法 についてお伝えします。 あなたは過去にこんなことが ありませんでしたか? 「作業で抜け漏れがあって叱られた・・・」 「やることの優先順位を間違えて 残…

【ファイル・フォルダ整理整頓法を大公開!】効率よく作業を進める方法5選

こんにちは、ユータです! 今回は ファイルやフォルダを整理整頓して 必要なモノをすぐに見つけて 効率よく作業する方法 を紹介していきます。 この記事を読まないと 「見たい資料を見つけるのに時間がかかる」 という問題がいつまでの続いてしまいます。 こ…

【作業の全体把握の方法を捉えよう!】目的意識を持って業務を進めていく方法4選

こんにちは、ユータです! 今回は、 作業の全体像を把握して 目的意識を持って業務を進めていく方法 について、お伝えします。 あなたは上司やリーダーから 仕事の全体像に関して、 こんなこと言われることはないでしょうか? 「全体像見えてる?」 「全体像…

【20代の働き方を変えたい方必見!】Officeを使って仕事の効率をUPしよう!

こんにちは、ユータです! 今回は Microsoft Office 365のツールで 仕事の効率をUPする使用方法 をお伝えします。 普段の業務において、 Microsoft Office 365を 使用している方も多いのでは? 資料を共有しなければならないが、 「業務で資料を共有するのが…

【Google検索を効率化!】覚えておくと便利な検索コマンドを大公開

こんにちは、ユータです! 今回は インターネットで検索して調べる時に 参考にしたいサイトが見つかるような 検索の精度が上がる方法 をお伝えします。 業務で調べものをしている時 中々参考になるサイトが見つからない・・・ 調べるのに時間がかかって 残業…

【20代会社員必見!】ショートカットキーで業務効率UPする操作方法

こんにちは、ユータです! 今回は、 ショートカットキーを覚えて キーボードだけで 簡単に操作できる方法 をお伝えします。 もし、あなたが マウスを使って クリックやドラッグしていて 「手が疲れちゃうなぁ」 「資料作りに時間がかかるなぁ」 とストレスを…