【学びの時間を作れない20代会社員必見】効果的にインプットする4つの方法大公開

こんにちは、ユータです!

 

今回は

 

仕事で忙しい時でも

質のいいインプットして

学びを定着するためのコツ

 

についてお伝えします!

 

あなたは日々の仕事の中で

考えてインプットできていますでしょうか?

 

また、アウトプットできていますでしょうか?

 

インプットとは、

自分の中に情報や経験を取り込んで、

知識や考え方を更新していくことです。

 

対してアウトプットとは、

インプットを元に価値を生み出すこと、

業務を進めて成果を出していくことです。

 

仕事をしながら新しい情報や学びを

インプットしていくことは

大変なことです。

 

私自身、インプットする時間を

作ろうとしても効果的な

インプットができていませんでした。

 

例えば、仕事を引き継ぐタイミングで

事前に引き継ぐ対象について自分で調べて

インプットしていれば

スムーズに引き継ぎができたのですが、、、

 

当時の私は事前に調べもせず、

引き継ぎの時に話を聞いても

内容のほとんどが理解できず、

時間の無駄になってしまいました。

 

後日、自分でインプットしてから

改めて引き継ぎの打ち合わせを行いました。

 

この記事を読まないと

効果的にインプットできないので、

問題点が出てきます。

 

いざその情報が必要がタイミングで

使えず、使う時にインプットするという

非効率な状態となります。

 

作業時間が増えて残業する必要が出てくる

学ぶ時間がストレスに感じる

 

ブログや記事を読んで

質のいいインプットをするために

改善を行いました。

 

効果的にインプットできれば

いざ使いたい時にすぐに対応する

ということができます。

 

時間の使い方が上手くなり残業が減る

インプットでストレスを感じなくなる

 

例えば、最新技術を使いたいタイミングで

事前にインプットしていれば

誰かに教えるということができます。

 

日常的に必要な情報はインプットして

いつでも使える準備をしておくことが

大切になっていきます。

 

効果的にインプットできるようになれば

単に情報を仕入れるだけでなく、

新しい考え方や新しいやり方に触れて

自分の経験も積み重ねていくことができます。

 

さらに、よりよい価値を生み出すことが

できるようになるでしょう。

 

そこで、効果的に情報を

インプットするためのコツを

4つ紹介していきます。

 

インプットのコツ4選

1.インプットするのに最適な時間を知る

はじめに自分自身のインプットに

適した時間を把握しましょう。

 

人それぞれ、インプットの生産性が

高まりやすい時間帯があります。

 

私の場合は午前中が頭が

クリアな状態になるので、

インプットする時間に充てます。

 

他にも、朝一の頭がクリアな状態で

難しい書籍を読んだり、

頭が疲れてきた夕方以降は難易度の低い情報を

インプットするなどの工夫をしています。

 

インプットの時間が苦痛に

ならないようにするためです。

 

例えば、朝が効率的に

インプットできるのであれば

資料を読んでインプットしましょう。

 

夕方の方が集中できるという方は

夕方に時間を作って資料を読みましょう。

 

自分自身が集中して

インプットできる時間帯を知ることが、

質のいいインプットにつながっていくでしょう。

 

2.過去の経験・知識と紐付ける

インプットは、自身の経験や他の情報と

関連付けることで、より活きた情報となり

使いこなしやすくなります。

 

例えば、ビジネス書籍を読んでいると、

「表現は違っても本質では

同じことを言っている。」

ということは往々としてあるでしょう。

 

これは、筆者の方がある問題に対して、

自分なりの方法や考え方で

同じ結論に到達したからです。

 

つまり、自分の経験と紐付けて

インプットした情報だと

いうことができます。

 

これまでの人生において、

過去の経験や知識と紐づいたインプットは

活きた情報として自分の言葉で

取り出せるようになります。

 

私は過去に経験した仕事で経験したことが

新しく担当する仕事で活用することができて

スムーズに作業に入れることがありました。

 

仕事やプライベートで過去に経験したことが

活かされることは多くあるでしょう。

 

あなたもあるのではないでしょうか?

 

他にも、本やニュースの言葉を

そのままインプットするのではなく、

自分の経験や知識と照らし合わせて

考えることによって、

より有用なインプットとすることができます

 

3.情報を整理する

整理して索引をつけて整理することで、

後で情報を活用しやすくなるでしょう。

 

日々、様々な情報にさらされている私たちは

頭の中だけで情報を保持するのには

限界があります。

 

そんなときは、インプットした情報を

整理するために索引をつけることが

オススメです。

 

索引をつけることで関連付けすることが

できるので後から取り出しやすくなります。

 

索引は自分が情報を整理しやすければ

何でもよいのです。

 

例えば、仕事やプライベートで

大まかに分類しても問題ありません。

 

または、仕事の中でもプロジェクト毎で分けたり、

プライベートで趣味の情報を収集したのであれば、

趣味毎に分類するのもよいです。

 

ポイントは、どのように分類して、

索引付けるかを自分自身で考えることです。

 

私自身、Excelテキストエディタ

プロジェクト毎に資料の格納場所や

参考資料のURLを記載してまとめています。

 

自分で考えているうちに、頭の中も整理されて

インプットした情報を取り出して、

活用しやすくなっていくでしょう。

 

4.アウトプットする

インプットした情報は

同じくらいアウトプットすることを

意識することが大切です。

 

例えば、人に説明することやブログ、SNS

発信していくことがアウトプットの

方法となるでしょう。

 

頭の中で考えているときには

理解できているつもりでも、

言葉にしてみると意外とわからない

部分があることに気づくものです。

 

私も同僚や後輩に話すことで

アウトプットして理解を深めています。

 

アウトプットすることで、

自分自身の理解も深まり、

インプットした情報が活きた知識として

次回以降も活用できるようになります。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

日常的に時間を見つけて

インプットすることは

仕事する上で必要になってきます。

 

自分に合った効率的かつ効果的な

インプットの方法を身に付けて、

自分の価値を高めていきましょう。